最近科学系ニュースが面白い
最近サイエンス系のニュースが面白くて、理系脳がうずきます。

・Google/GmailがAI(人工知能)がメール返信を行うシステムを搭載
・量子コンピューターとハッカーの争いが激化
・囲碁AI「AlphaGo」と人類最強の棋士の対決(5/27AlphaGo全勝で終了)
・人類がAIとの融合で進化する?(うろ覚え)
・3Dプリンタで作った人工卵巣で妊娠・出産
・次世代遺伝子治療の確立による影響
などなど

■コンピューターが『考え・学習する』機能の進歩
■生命操作の技術が次の段階に入りつつある
このあたりがポイントでしょうか。
どんな未来が訪れるのやら・・

というわけで、たまには写真やトレーニング以外の話題でした。

IMG_5361.jpg
2017/06/08(Thu) | 記事のURL | 奄美屋日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲ top
吹上浜 砂の祭典 ~音と光のファンタジー
06-001.jpg
連休中に行ってきました。
写真や動画など掲載しておきます。

02-002.jpg

全部コンデジ撮影ですが、そこそこ良いデジカメなので頑張って撮りました。
途中設定いじるのが面倒でしたね。まともな三脚もなかったし…。良い練習にはなりました。

↓は動画。少しだけですが。


続きは画像数枚↓
2017/05/09(Tue) | 記事のURL | 奄美屋日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲ top
とんかつ川久さん
DSC02473.jpg

ゴールデンウィーク後半途中からでしたが、運良く飛行機の便が取れたのでトンカツを食べに鹿児島へ。
以前行けなかった川久さん。中央駅近くです。5時前に行ったけど行列ができてました。食べたのは上黒豚ロースカツ定食(250g)。お肉の量すごい。キャベツはおかわりできるか明記されてなかったけど、お腹いっぱいなのとお店が混んでいたので断念。(調べたら1回ずつおかわりできるっぽい)

DSC02480.jpg
[上黒豚ロースカツ定食(250g)]
2017/05/07(Sun) | 記事のURL | 奄美屋日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲ top
ゴールデンウィーク!
4月はさすがに慌ただしかったので、連休でちょっと一息です。
どこか海外旅行の計画でも立てたらよかったか。。?
でも昔から人混みは苦手なので、なかなか行動に移れません。

ところで、連休明けまでに体を絞る予定でしたが、逆にバルクアップしてるっぽいんですよね。
数週間前から筋肥大しないように低負荷高回数(たかが知れてるけど)にシフトしたつもりでしたが、逆に適度な筋肥大バランスになってしまったのか?単なる食べすぎか?まあ両方だろうなー。上半身の調整は難しい。

そういえば知人など数名が減量宣言してたり、お酒やスイーツでやられたり。そんな時期なのでしょうか。
気を引き締めて食べすぎに注意したい。
でもさすがに連休は気が抜けるよね~~(笑)

DSC02383.jpg
ごろごろ。
2017/05/03(Wed) | 記事のURL | 奄美屋日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲ top
月が見えたら撮影
IMG_4960.jpg

昔、一眼レフで撮ってたときは大変でしたが、高倍率コンデジだと楽。

届きそうで届かない月。その距離感がいいのかもしれませんね。
2017/04/04(Tue) | 記事のURL | 奄美屋日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲ top
体調不良メモ(年度末)
ノドの痛み→鼻炎のような症状→蓄膿症で鈍い頭痛とぼんやり感
熱は出ない。耳鼻科に行くとたぶん治る。

抗生物質と鼻水の薬があれば蓄膿症の症状はやわらぐけど、ノドの痛みや鼻炎が残っているとぶり返す可能性あり。気を抜かずに3日程度飲むとほぼ治る。

ノドの痛みが原因だけど、これPM2.5的なものに反応してるんじゃないかなーと予想。
マスクが有効かと思われる。マスク・・苦手だけど。

P1180012.jpg
2017/04/02(Sun) | 記事のURL | 奄美屋日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ