太陽の光は、まぶしい
0157806.jpg
『望遠レンズで太陽を見るとやばい』と聞いたことがありますが…もちろん広角でも大丈夫ではないので、サングラスをかけて撮影。本当はサングラスしてても目にはよくないので、真似しないようにお願いします。ごく短時間ならいいと思いますけど。

写真撮影は、太陽を背に、順光に構えるのがセオリー。
なので太陽を撮るなんてアウトローなことは慣れておらず、イメージもしてませんでしたが、なんだろう。露出がうざい(笑)明るすぎて液晶でも写真の出来を確認しにくく、何枚も撮るはめになってしまいました。光の出方云々もあって。

0157799.jpg
ちなみにNDフィルターを持ってないので、PLフィルターをつけて撮影してます。気休めですが。本気で撮影したいならNDを重ねて三脚使用なのかなぁ。闇の世界に生きる(暗めのシーンでの撮影が多い)自分には難しい被写体かも?
2008/07/24(Thu) | 記事のURL | デジカメコラム | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲ top
<<たばこ1000円、6割超が値上げ賛成 | メイン | バスケ撮影(おまけ画像)>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://amamiyaclinic.blog10.fc2.com/tb.php/999-2abed47a

| メイン |