好きだけどおすすめしないレンズ
0157641.jpg
SIGMA 20mmF1.8 EX DG ASPHERICAL RF

最近、安くで入手したレンズなのですが、けっこう気に入ってます。

広角マクロ的なレンズは同じくシグマの15mmフィッシュアイにおまかせしていたのですが、あそこまでデフォルメしたくないときもある。そのへん、被写体が人口物でもそこまでいやらしい歪曲を見せない。が、強調はする、みたいな。もちろん15mmフィッシュアイよりも明るいし、ぼけ具合もちょっと上。描写も互角以上。

でも、おすすめするのはちょっと悩むんですよ。
理由を書きます。
 
理由その1…AF音がうるさい
けっこう音がします。自分が持っているレンズの中では一番大きいレベル。これは古い設計のレンズだからだと思いますが、安いズームレンズなどはこんな音するレンズ多いのかな?気になります。

理由その2…AFとMFの切り替えが…?
フォーカスリングの前後の切り替え+手元の切り替えスイッチ、の二つの手順を踏まえないと変更できません。これはなぜ?これも古い設計だから?上記のAF音が気になってすぐにMFに変えたいときなどにいらっときます。

あとは、軽いレンズばかり使ってる方には重く感じるかもしれませんね。500gちょいだったかな?タムロンの28-75mmと同じぐらいです。自分にはちょうどいいぐらい。それから前向きにフードをつけた状態だとレンズキャップの取り外しが非常に難しい。これ、他のシグマのレンズ(150mmF2.8)でもあったんですが、開発中にでも使ってみたら一目瞭然じゃないかと疑問に思う。後ろのキャップはCANON、前のレンズキャップはタムロンに統一希望。

0157642.jpg
SIGMA 20mmF1.8 EX DG ASPHERICAL RF

というわけで、おすすめしないけど、微妙な隙間を埋めてくれるお気に入りレンズの一本になりそうです。写りさえ気に入れば、欠点あってもかわいく見えてきたりしません?
2008/04/07(Mon) | 記事のURL | デジカメコラム | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲ top
<<今日は暑かったですね | メイン | みんな大変だと思います>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://amamiyaclinic.blog10.fc2.com/tb.php/913-08b45786

| メイン |