ヤッコソウ(奄美自然観察の森にて)
0147530.jpg

今日は職場が害虫駆除のため休み。さすがにこれは仕方ないだろう。と、朝っぱらから龍郷の奄美自然観察の森へ。
最近、木々に囲まれたくなるのは病んでいる証拠だろうか?
着くまでは忘れていたけど、先日NHKでヤッコソウの話題があったことを思い出し、その場所に行ってみると…ありました。思ったよりたくさん。

写真を撮っていたら、ちょうど自然観察の森の宇都宮さんが見回りに来て、いろいろ説明してくださいました。感謝。

葉緑素を持たない全寄生植物で、シイノキなどの根に寄生するそうです。姿が大名行列のやっこさんに似ていることが名前の由来だとか。やっこさん…
2007/12/15(Sat) | 記事のURL | 奄美屋日記 | コメント(3) | トラックバック(0) | ▲ top
<<音声つき自動販売機 | メイン | みなさんパケホーダイですか?>>
コメント
珍しい植物らしいので、採取したりしないようお願いします。
歩道にはあまりないですが、歩くときも注意しましょう。
2007/12/16  | URL | しょうりき #-[ 編集]

テレビで、見た~。
天然記念物になるだとか??
私も実物見に行こうっと。
2007/12/17  | URL | ゆう #-[ 編集]

見に行くなら、なるべく今月中がよさそうだよ。
場所がわからなかったら宇都宮さんに聞いてみましょう。
2007/12/19  | URL | しょうりき #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://amamiyaclinic.blog10.fc2.com/tb.php/832-cfdf6eb6

| メイン |