コロンブスの日
またまたハンからのメールの話。今回は頑張って返信してます。律儀なハンちゃんはすぐ返事が来るので、いつも感心しちゃいます。

昨日のメールなんですが、
「今日はコロンブスの日だから学校に行かなくていいの。イェイ!」
とか言ってた。
…コロンブスの日?そんな休日あるんですね~。アメリカの祝日なんて知らないねぇ。
でも休みで喜んでると自分が『勉強しなさい』って言うのわかってるようで(←親か?)、すぐに「でも勉強はしなきゃ。」と続けていました。うむ。

で、コロンブスの日。
1492年にクリストファー=コロンブスさんがアメリカに到達した(本人はインドに着いたと思ってた&アメリカ大陸ではなくカリブ諸島に着いたらしい)10月12日を祝っての休みですが、1971年から大人の都合で10月の第2月曜日に変更になったようです。でもアメリカ以外でコロンブスの日を定めている国はほとんど10月12日のままだとか。どうせなら統一したほうがいいような気がしますねぇ。

0147326.jpg
2007/10/10(Wed) | 記事のURL | 奄美屋日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲ top
<<つばしゃやせー | メイン | さくらんぼ(携帯待ち受け画像)>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://amamiyaclinic.blog10.fc2.com/tb.php/781-20838ab3

| メイン |