奄美の島唄/黒だんど節(くるだんどぶし)


奄美の島唄の中でも有名な曲のひとつ、黒だんど節(くるだんどぶし)です。歌っているのは後輩のMちゃん。掲載も快く許可してくださいました。うちのMちゃん、かわいいでしょ?

通常の唄者は名前出したほうが有名になるからいいのですが、彼女の場合は微妙ですねー。芸名とかないのかな?

それにしても最近、
唄者と接する機会が増えましたね。

奄美では芸能人と同じようなものですから、なんだか不思議な感じです。ちなみに唄者大好きですが、シマウタのことはよくわかりません(苦笑)
基礎知識ぐらいはあったほうがいいよなー(←親父も島唄してるし)

まー
ぼちぼちね。

2007/09/24(Mon) | 記事のURL | 奄美屋日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | ▲ top
<<奄美で暮らす…か | メイン | 昼間のサガリバナ>>
コメント
シマウタは心に響きますね。
三味線のさわりだけ教えてもらったことがあるのですが、できるようになったら楽しいでしょうね~!
またシマに帰ったら習いたいです♪
2007/09/25  | URL | naomi #-[ 編集]

三味線かー
習得するには時間が必要ですよねぇ。
自分も興味あるのですが…(汗)
2007/09/27  | URL | しょうりき #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://amamiyaclinic.blog10.fc2.com/tb.php/758-9441ea28

| メイン |