七夕、星の代わりに見た光
013694.jpg

写真中央あたり、黄緑色の光が見えますでしょうか?
「キイロスジボタル」という蛍です。
今夜見てきました。

去年も参加した奄美自然観察の森の観察会で、今年も宇都宮さんが案内してくださっています。相変わらず説明がわかりやすく、感心しました。

本当は、『星見えるかな?ついでにホタルいるかな?』
ぐらいの気持ちでドライブがてらに行ったのですが、たまたま観察会が重なっていたので勢いで参加しちゃいました。突然で申し訳ない…。懐中電灯も借りてしまいました。(※通常は貸し出してません)

あいにくの天気で星は見えませんでしたが、ホタルはけっこういましたよ。10日後~2週間後ぐらいが見ごろかも?

013695.jpg
[事前にある説明にて]

宇都宮さんの案内があるのは基本的に土曜日。なるべく先に連絡してから参加しましょう。飛び入りもOKですが、懐中電灯と長ズボン、動けるシューズ、虫除けスプレーなどは忘れずに。←今日は全部忘れた(汗)

宇都宮さんはカメラにも詳しいです。撮影したい方は、事前に相談してもいいかもしれません。(※ある程度性能の良いカメラじゃないと厳しいと思います)
奄美自然観察の森 0997-54-1329
eメール:nagakumo@po.minc.ne.jp
2007/07/07(Sat) | 記事のURL | モブログ日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | ▲ top
<<イカ焼き屋さん | メイン | 黒烏龍茶を飲んでるのに>>
コメント
今夜見にいってみようかな~。でもまだ早いかなぁ~…
2007/07/08  | URL | たんたん #-[ 編集]

奄美なら大丈夫ですよ
2007/07/09  | URL | しょうりき #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://amamiyaclinic.blog10.fc2.com/tb.php/678-d7db6145

| メイン |