風来のシレンDS感想
【DS】風来のシレンDS(2007年1月下旬入荷分)

(※以下はSFC版経験者向けの独り言です)
年末年始のために買った風来のシレンDS、いまだに通常ストーリーモードをクリアしてません(そんなにする時間もなかったけど)。肩慣らしにやったスーファミ版はブフーと合成なしで一発クリアできたのに…。
昨晩は奇跡の上級テク駆使しまくって3度もピンチを切り抜けたにもかかわらず、次のフロアがモンスターハウス(涙)もうアイテム残ってないちゅうの。これがテーブルマウンテンの戦いなのか?

ふと思ったんだけど、このゲーム…
ランダム要素に上級者向けレベル補正がかけられていないか?なんて疑ってます。ナナメ移動が多い人にはピンチが多いとか、的確な動きをしているとあまりおにぎりが落ちてないとか…。
そうそう、とりあえず腹ヘリピンチは多いですよ。敵もフロア全滅させたら新しく出てくる数は少なめ?なのでそうだらだらもしてられない雰囲気。

あとはですね、経験者ならではのミス。
ハンパに知識があるだけにそれに頼ってしまう(というか慣れている)わけですが、このDS版は意外と多くの修正・変更がかけられているので頭の中の常識を信じてはいけない、ということです。たとえるなら、「陸奥九十九が己の技を知りつくしているために不破北斗の攻撃を食らってしまう」ようなものです(←たとえも分かりづらい)
そう、このゲーム自体がスーファミ版シレン経験者に対するワナに違いない。
道具の効果が変わっていたり、敵の能力が変わっていたり。
さらに新たな敵、新たなアイテム。

そんなわけで、最初は『スーファミの移植で安心』という気持ちだったのですが、今では『違うじゃねえかコノヤロー』的な気分で楽しんでます。おはらいの巻物を呪われるなんて新鮮(泣)

おし、ちょっと本気で潜ってみるか。
今まではたまたま運が悪かっただけなんだろう。

→風来のシレンDS公式サイト
→楽天市場で「風来のシレンDS」を検索
2007/01/08(Mon) | 記事のURL | 奄美屋日記 | コメント(3) | トラックバック(2) | ▲ top
<<寒い寒い | メイン | ハンちゃん便り>>
コメント
考えすぎだと思います(* ̄ー ̄)v
2007/01/08  | URL | み #-[ 編集]

なんちゃって(v^-^v)
楽しそうですね♪
2007/01/08  | URL | み #-[ 編集]

年明けたらする暇がなくて、ちょっと気になってます。
そのうちクリアできる…はず。
2007/01/09  | URL | しょうりき #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://amamiyaclinic.blog10.fc2.com/tb.php/550-39a8d7a4

風来のシレン
風来のシレン『風来のシレン』(ふうらい-)は、チュンソフトから発売されているローグライクゲーム不思議のダンジョンシリーズであり、『トルネコの大冒険』シリーズに続くダンジョン探索型コンピューターRPG|RPGのシリーズである。概要基本システムは初 …
2007/03/27 08:53  shioriの記録
不思議のダンジョン 風来のシレンDS
不思議のダンジョン 風来のシレンDSセガ/発売中/公式サイト不思議のダンジョン 風来のシレンDSの  関連記事・評価を見る …
2007/06/15 01:04  ニンテンドーDSゲームライブラリ
| メイン |