--/--/--(--) | 記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
【動画あり】奄美大島のミキ作り
【材料(1鍋分)】
白米(米粉):1升(1.5kg)
砂糖:700g
水:6リットル
サツマイモ:2個ぐらい

【作り方】
水6リットルを沸騰させます

砂糖を700グラム量ります(普通の白糖でOK)

沸騰した水に砂糖700gを入れ、砂糖が溶けるまで火にかけます

米粉(製粉した白米)一升(1.5kg)から150gを分けておく

砂糖が溶けたら鍋の火を止め、残りの米粉を入れます

固めになったらフタを閉めて置いておく

サツマイモの皮を厚めにむき、しばらく水につけてからすりおろす

分けておいた150gの米粉に絞ったサツマイモの汁を混ぜ、団子を作る

鍋の中身が人肌になるまで冷めたら、団子をちぎって投入し、全体がやわらかくなるまで混ぜます

フタをして発酵させます
(目安:夏は1日、冬は2日程度)

できあがり☆

作り方の動画です↓

奄美大島のミキ作り
http://youtu.be/Qg6uVDCt36A


※出来上がった様子も少しだけ撮影してますが、現在手元にないので後日別の動画で掲載します。


amamiyaclinic1474.jpg

上の写真がほぼ最終段階です。
これを発酵させたら、冬場だと2日(夏は1日)ぐらいでミキが完成。
この鍋いっぱいのサラサラしたミキが出来上がってました。

amamiyaclinic1473.jpg
「昔から先輩たちに言われて作ってたけど、本当はしんどかったのよ~」
と話していたおばさまの顔は、その時代にタイムスリップしていてなんだかキュートだった。

ちなみに自分は撮影してたので、扇風機で冷やすぐらいしか手伝えませんでした。
昔から男はこういうので役に立たないよなぁ(苦笑)
2011/11/01(Tue) | 記事のURL | 奄美屋日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲ top
<<脇田丸さんの | メイン | フナンギョの滝>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://amamiyaclinic.blog10.fc2.com/tb.php/2071-a51fc3ec

| メイン |
