天使の気持ち
いずれ自分の事務を引き継ぐ人は、技術的なことや仕事量を心配するかもしれませんが、実際は電話の問い合わせなどもかなりきついことも。これも覚悟しておいたほうがいいかもしれません。

簡単にまとめると、『どこの部署にも属さない意見・問い合わせ』が自分の電話に回ってきます(笑)
どこの部署にも属さないってことは、原則として市役所の仕事ではないのです。でも困ってたり怒ってたりするから、誰かが聞いてあげなくてはいけないのです。が、それが長電話になったり日に何度もかかってきたりしたらさあ大変。

以前こんな電話がありました。
Aさん「神様が自分の言うことを聞いてくれない。どうなってるんだ!」
自分「えー。。(えー!?)そうなんですかー。(棒読み)」
Aさん「(神さまへの苦情をだらだらと述べる)」
自分「そうなんですかー。へー。ふんふん。(5分ぐらい)」
Aさん「○○○(本人の要望)を聞くように伝えておけ!』
自分「はい。かしこまりましたー。神様がいたら伝えておきますね。」

途中で『自分は天使かよ』と心の中でつっこみ入れてました。
神様の連絡先知らないから伝えられないんですが。

こんな内容ならまだいいのですが、特定の別事業所への苦情やら政党への苦情やらテレビ番組への苦情やら、けっこう多岐に渡ります。基本全部聞きますけどね。自分のところでストップできたらお手柄じゃないですか。話が長引きそうな職員が対応したらとんでもない人件費を費やされてしまいますからね。
昨日はそんな電話が何件か来たので、記事にしてみました。
まだ春は先だというのに。

amamiyaclinic1307.jpg
2011/01/08(Sat) | 記事のURL | 奄美屋日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | ▲ top
<<みぞれカツ定食 | メイン | カステラ食べたい>>
コメント
しょうりきさんあけましておめでとうございます!
今年もヨロシクおねがいしますね。

苦情係ですか・・・
うゎ~大変だぁ・・・
神様の文句まで・・・
身が持ちませんね・・・
ストレス発散しないと・・・

で・・・カステラですか?
確かに1人分なんて見たことないかも?
もし、見かけたら連絡しますね。

では・・・v-222
2011/01/08  | URL | ☆安 美☆ #-[ 編集]

今年もよろしくお願いします。

苦情係ってわけでもないんですが…
不思議な電話は多いですね(苦笑)

カステラパンってのを見つけて食べました。
なんか違う…けど美味しかったです。
2011/01/08  | URL | しょうりき #/aky1MRQ[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://amamiyaclinic.blog10.fc2.com/tb.php/1938-de6faa3a

| メイン |