十六童子弁財天坐像~小湊厳島神社祭
旧暦の9月9日である今日、奄美市名瀬小湊で小湊厳島神社祭があったので撮影に行ってきました。これはさすがにマニアックだからみんな知らないだろう…と午後に職場で話したら、「今日の新聞に書いてましたよ」とのこと。確かに社説欄で紹介されてる…なんか悔しい(笑)

祭りの内容は集落の人たちがお参りやお供えものをしたり、神社でお茶を飲んだり。その後、八月踊りなどを踊っていました。

amamiyaclinic1233.jpg

そして、この神社で年に3度だけお目見えする十六童子弁財天坐像
これが目的の一つでもありました。

写真で見たことはあったのですが、実物を目にしたことがなかったので。
許可をもらって写真も撮影しました。
1791年(寛政3年)に作られたと思われる歴史の深い像とのこと。拝みましょう。

amamiyaclinic1232.jpg

子沢山の願いが叶うとか言われました。
子どもか…

【参考】わきゃシマ-小湊厳島神社と金子山青少年の森
2010/10/16(Sat) | 記事のURL | 奄美屋日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲ top
<<あ、あり得ねえデータ量・・・ | メイン | 書道もいいけど写真もね>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://amamiyaclinic.blog10.fc2.com/tb.php/1889-35d28a84

| メイン |