いおワールド かごしま水族館

http://www.youtube.com/watch?v=3Cme1L2BmHE
水族館、大好きなんです。撮影してて飽きません(笑)
というか単に動物好きなのかな?
上の動画は、前の記事と同じくパナソニックのLumix DMC-LX3で撮影してます。

さて、ムービーについて近い将来の予想や、実現してほしい技術を少し。

●視覚の映像化
動画は、スタートボタンを押してからストップするまでの間はそのボタンを押す必要はありません。素人が動かすのはカメラワーク・ズーム・ピントぐらい。むしろ何もしていない人が多いぐらい。だったら、両手を自由にできるのでは?
そういう理由で、カメラよりもウェアラブル化しやすい(or需要がある)分野だと考えます。
現在でもハイビジョンムービーの小型化により、少しずつ商品が出始めていますが、まだまだこれから。さまざまな体験・操作・動作などを効果的に疑似体験させうる【視覚の映像化】は今後絶対来る。と読んでます。

●「動画」から「写真を撮影」
切り出しではなく、撮影。
これって無理なのかな?一眼レフで撮影してると『ここは写真も撮ればよかった』と思うこともあるのですが、露光時間などの関係で切り出しでは使えないことも多いのです。そのへんを調節してソフト的に「撮影」する…できそうな気もします。絞りは厳しそうですが。

技術の進歩と共に趣味の広がりを感じます。
そろそろ落ち着きたいのですが(笑)
2009/11/06(Fri) | 記事のURL | デジカメコラム | コメント(2) | トラックバック(0) | ▲ top
<<第2回奄美市民体育祭 | メイン | アミュラン/アミュプラザ鹿児島の観覧車>>
コメント
こんにちは。しょうりきさんの動画撮影は本当にきれいですね。いや、機材よりもテクニックが優れていると僕は思いますが。早速、質問ですみませんが、現在、私が所有しております、SONYのHDハンディーカム VS しょうりきさんが所有してますLX3では、どちらが綺麗な画質でとれるのでしょうか?LX3も欲しいな~と思ってる所です。
2009/11/10  | URL | setu #-[ 編集]

それは興味ありますね~。
それぞれ得手不得手がありそうですが、今度比較してみたいと思います。
2009/11/11  | URL | しょうりき #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://amamiyaclinic.blog10.fc2.com/tb.php/1551-65be081b

| メイン |