ひとつ言い忘れていたことがあるんだ
amamiyaclinic0370.jpg今回の撮影…
たくさんプレッシャーがあります。
奄美に来れなかった友人や、5Dマーク2ユーザー、たくさんの依頼者、職場の動員のみなさま、そして何より当日仕事で見れない地元の人たち…

普段、単独で写真を撮る自分も、今回は数人の助っ人をお願いしています。
それもまた重圧になっているのかもしれません。

この時、この地で写真に携わる仕事をしているということ---

何を表現し、何を残すか。

しばらく悩んでいた時期もありました。

が、

「美しい日食」や、「他者との差別化」、「作品作り」、そんな壁を乗り越えてたどり着いた場所は、「未来の子どもたちのために、この事象を語り継ぐ」というシンプルな答え。美しさや、技術や、勝ち負けや、そんな瑣末なことに気をとられていた自分が情けなくてならない。

時代の記録者として、明日を生きる子どもたちがもっと高く飛べることを祈りながら。

撮影行ってきます。


ま、撮るからには勝つけどな。←おい
あと天候が…かなりやばい。ハブ神様~
見れなかったら盛大に残念会やな。
2009/07/22(Wed) | 記事のURL | 奄美屋日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | ▲ top
<<凝縮された一週間。まだ終わらず。 | メイン | 皆既日食音楽祭>>
コメント
奄美での日食は、どうでしたか?
鹿児島市内では、見えたり、雲に隠れたりだったので、ちょこちょこしか見れませんでしたが、見えた時は、かなり感動でした!!!(ノ><)ノ
個人的に後悔したのは、朝が大雨だったので、今日は、無理だろうと思って、デジカメを家においてきて、記念に撮れなかったのが、すごく、悔しかったです…(≧へ≦)
だから、正力さんの写真、すごく、楽しみにしてます…o(><)o
正力さんもいろんな思いがあると思いますが、正力さんの写真で、私は、すごく癒されてますので、頑張ってください!(^^)!
2009/07/22  | URL | まこ #-[ 編集]

どうもです。
たくさんの方に期待されながらも、結果は…んー
さきほど部分日食のときの画像を一枚アップしたのでごらんください。

あ、奄美は来年のイースター島の話で盛り上がってます(笑)
2009/07/23  | URL | しょうりき #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://amamiyaclinic.blog10.fc2.com/tb.php/1437-25691e20

| メイン |