星と桜
IMG_3485-001.jpg
いつもと違うレンズでテスト。35mm。
近くから星空にしっかり合わせると、星はきれいだけど桜はぼけてしまいます。
これはこれでいいと思いますし、露光中ピント調節とか使ったらいけますが、、んー

IMG_3534.jpg
一枚目の写真とは別の、いつもの星空撮影用のレンズで撮ってます。24mm。
こちらは遠めから星と桜の中間あたりにピント合わせてます。
こっちのほうがフィルター効果も強めなため、ピントと合わせて星が無駄に大きくなったり、桜は少しぼけたり。まあいいか。
2017/02/23(Thu) | 記事のURL | 奄美屋日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲ top
夜桜星景写真撮影~真冬の夜のミステリー
IMG_2893.jpg

いつもながらの残業後、帰宅すると時刻は19時前。
空を見上げると、、雲がほとんどないことに気付いた。
以前から狙っていたあの撮影のチャンス…だけど、仕事で疲れすぎてるので迷う。。

思えば数年前に『星と夜桜…』と思いついたのはいいけれど、当時はまず、星を満足に撮るための機材が少なく、晴天どころか雨が降らない日中に桜撮影をするのがやっと。見上げれば雲。
もちろん晴れた日もあっただろうけど、平日は残業、土日はイベント動員というのが当たり前なので、この寒い時期、しかも夜に遠くまで撮影に行くのはハードルが高かった。

去年は星空撮影に適した機材を入手したこともあり、実際にその撮影のチャンスを伺っていた。しかし、相変わらず雨or曇りの日々、、そんな中、撮影できたのが例の雪夜桜。星空を狙って機材を用意していたら、星より珍しいものが撮れてしまった。そのときの写真と経緯は以前の記事を。
→雪夜桜を見上げながら
結果オーライだったけど、この年も目的の夜桜星景写真の撮影はできず…。

そして昨日。
2017/01/27(Fri) | 記事のURL | 奄美屋日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲ top
あけましておめでとうございます
P1150153.jpg
2017年、今年もよろしくお願いします。
年末年始は、食べすぎ以外はある程度生活のリズム保ってます。
食べすぎは毎年ですね・・まあこんなとき食べるために普段キープしてるようなものですし。しかし毎年年越しで3~4キロ増えてる気がする。一時的なものとはいえ、体によくないんだろうなぁ。精神的な回復とのプラスマイナスはどうなんだろう。

日頃はこれまで通り、しっかり体重管理しながらたまに美味しいものを食べに行きたい。
そういえばこの年越しは通常のトレーニングは続けながらタンパク質多めでたくさん食べていた。いわゆるバルクアップというやつかもしれない。ここからうまく絞ればメリハリのあるスタイルが作れると思うけど…まあゆるく頑張りますか(^_^;)

カメラ関係はですね、スナップ写真の基本に戻りたいなーとか考えてます。
単焦点で適当に、みたいな。
星空撮影も引き続き。

健康で平穏な一年になりますように。。
というかそうなるよう努力します。まあいろいろあるでしょうが。
みなさまにとっても、良い一年になることを願います。

IMG_2787.jpg
2017/01/03(Tue) | 記事のURL | 奄美屋日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲ top
新しいカメラを検討していたけど
DSC01339.jpg

出張先で注目しているカメラを触ってみたが、レスポンスが微妙だった。
ネット上では出てこない情報。やっぱり触ってみたほうが製品の情報はよくわかりますね。
その微妙に遅いレスポンスに目をつぶるか否か。。
少なくとも急いで買う必要はなさそうだ。

代わりにトレーニング用品とか探そうかな?
でも案の定寒く&天気悪くなったらアウトドアのエクササイズが激減(^_^;)。室内トレーニングは比較的安定。
2016/12/02(Fri) | 記事のURL | 奄美屋日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲ top
月を撮る日々
IMG_3005.jpg

しばらく星空も風景も撮影してないな。
まあ休日は天候悪かったり仕事だったりでしたからねー
11月からは一気に忙しくなる可能性もあるので、今のうちにどこか撮影に出かけたいところですけどね。
2016/10/18(Tue) | 記事のURL | 奄美屋日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲ top
コンデジとミラーレス一眼
ミラーレスのNEX-5Rが中途半端な不具合出たまま手元にあって、これの代わりにと思って買ったRX100M3ですが。。いまいち出番少ない。サイズは小さめですが、見た目より重量があって気軽にポケットに入れるコンデジではないのです。高級だし(^_^;)
もちろんNEXもポケットには入れませんが、画質とレンズ交換の自由度を考えるとバッグに入れて持ち歩く価値はある。(が、撮影したときのフリーズエラーが高確率で発生)
これはミラーレスのボディを買い換えるべきだったのか、、。やや痛い選択ミス。RX100M3は中古だけど安くない。

というわけでコンデジとミラーレス機の見直しを検討しています。NEX5系の中古でも探すかなぁ。
来月には別の欲しいカメラも出ますが…すぐには買わないだろう。

写真はNEX-5Rで撮影。
DSC03588.jpg
2016/10/16(Sun) | 記事のURL | 奄美屋日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ